corgiのぶらり散歩雑記

感銘を受けた本、オススメの本を紹介。投資、勉強法等自分の知識を発信する場としてみなさんのお役に立てればと思っています。

2年連続本屋大賞受賞!!〜小川糸「ツバキ文具店」「キラキラ共和国」〜

こんにちは

corgiです。

 

寒くなってきた今日この頃、ほっこりと心安らぐ本をご紹介。

小川 糸氏

「ツバキ文具店」

「キラキラ共和国」

 

鎌倉で代筆屋として生活するポッポちゃんの日常を描いた本書。

毎日せわしなく過ぎ行く私たちの生活とは対極にある、穏やかで落ち着きのある生活が楽しめます。

 

登場人物はすべてニックネームで呼ばれており、その人物の人となりがよくイメージできます。文房具屋兼代筆屋を営む主人公ポッポちゃんと、ポッポちゃんの周りの人々が文字や手紙でつながり、時には面白く,時には感動的に書かれています。文字の持つ力で数々の物語が展開されていきます。学校や会社で毎日窮屈な思いをしている方にはポッポちゃんの生活がとてもうらやましく映るでしょう。何気ない幸せがポッポちゃんの周りにたくさん落ちています。

 

ゆっくりとした時間の流れの中で繰り広げられる心温まる数々のエピソード。

ぜひあたたかいこたつや布団の中で、少し部屋の明かりをおとして読んでいただきたいなと思います。限りある時間のなかで生きているわたしたちですが、たまにはゆっくりと本でも読んで過ごしてみてはいかがでしょう。