corgiのぶらり散歩雑記

感銘を受けた本、オススメの本を紹介。投資、勉強法等自分の知識を発信する場としてみなさんのお役に立てればと思っています。

勉強の仕方〜参考書はこう読みな!〜

こんにちは

corgiです。

 

寒くなってくるとボロボロの校舎で震えながら勉強したあの日を思い出す…

今回は勉強を頑張っている学生さんのための記事を書こうかな。

 

受験を経験した私がなにか少しでもお役に立てれば!

ということで参考書の読み方について。

 

昔よく「書いて書いて書きまくりなさい!」みたいな根性論暗記法をさせられませんでしたか?

私は字を書くのが好きな方なのでノートに写すのは割と得意でした。

でもさ、、、

時間がめっちゃかかるよね。。。

時間てめっちゃ貴重で、年をとるにつれて価値がわかってくるんですよね…

 

大事な時期を過ごしてるあなた!

そんなあなたにアドバイスできるとしたら、

 

「参考書を書き写すより3回黙読!」

 

同じ文章を何回も読むのって辛いですよね。

でも、1回目より2回目に読む時の方が時間早く終わりません?3回目はもっと早く読めますよね?

書くのって時間かかるし、2回目書く時間って短縮されないですよね。

脳は反復練習が大好きで、やればやるほど・読めば読むほど理解が進むし覚えるんです。

 

先生が書いた黒板を一生懸命写して満足してませんか?

参考書に書いてあることまとめて満足してませんか?

 

そんなことするより、

黒板パシャ。

携帯で撮影して授業後、お風呂入りながら、寝る前に写真見返した方が何倍も効果があります。

 

何度も言います。

時間は貴重です。でもそれに気づくのはまだまだ先かも。

 

大切な時間に生きているあなたへ。

 

効率よく勉強してください。

勉強時間を減らしてください。

勉強より大切なことはたくさんあります。

両親と会話してください。たくさん運動してください。たくさんデートしてください。たくさん本を読んでください。

その経験があなたをつくります。

 

青春ていいなーー!!!

 

頑張れよ!!!