corgiのぶらり散歩雑記

感銘を受けた本、オススメの本を紹介。投資、勉強法等自分の知識を発信する場としてみなさんのお役に立てればと思っています。

【競馬】日刊スポーツ賞シンザン記念GⅢ予想

こんにちは。

corgiです。

 

前年度の優勝馬はアーモンドアイ。

過去にはオルフェーブルやジェンティルドンナなども走っており、今後の活躍が期待される馬が多数出走します。

 

京都・1600m

3コーナーから4コーナーにかけて下り坂であり、直線400mは平坦というコースであります。インが有利といわれています。

 

corgiの予想!!

 

今回は1桁オッズが現時点で6頭という大混戦が予想されるレースとなっています。オッズ的には混戦ではありますが、corgiは実力でいうと一頭だけ抜けているように思います。corgiの本命馬は…

ハッピーアワー

です!!

今回ハッピーアワーを本命にした理由として、

●上がりの速さ

●前走複勝圏内という安定感。

●前走GⅡでの3着。

が挙げられます。

特に注目すべき点は前走デイリー2歳ステークス。

1着は朝日フューチュリティステークスを勝ったアドマイヤマーズであります。2着のメイショウショウブは斤量が54キロとハンデが1㎏ありました。距離的に差はあったものの、今回のメンツでは実績が段違いであります。現在単勝5.9倍と、非常にお買い得ではないかと思います。

 

ハッピーアワーの対抗馬としては、

アンドリューズを挙げます。

1600mの持ちタイム・上りハロン最速のロードカナロア産駒。ロードカナロア産駒といえば、ステルヴィオや最近のホープフルSで勝利したサートゥルナーリア,そしてアーモンドアイがいます。恐ろしい…

しかし前走が500下でありながら2着馬とあまり差がない点がやや疑問視されます。最後の直線の伸びでいうとやはりハッピーアワーの方が信頼できるのかなと思います。

 

対抗馬としてはミッキーブリランテに訂正。

前走の走りを見ると、やはりアンドリューズは重たく見えますし、走り方がイマイチです。ミッキーブリランテは前走が1800mとスタミナ面では申し分なく、前走・前々走ともに素晴らしい末脚を見せています。懸念材料としては前走は斤量が54㎏であったということ。今回の56㎏でも自慢の末脚が見れるのかどうかがカギですね。

 

 

また気になる馬として、

ニホンピロへンソンです。

前走朝日杯FSでは15着と惨敗してしまいました。しかしこれは本来先行馬であるのにスタートに失敗してしまった結果であるといえます。しっかりと前で競馬することができればGⅢの舞台では勝負可能であると思います。

 

corgiのオススメ買い目!!

馬連】:ハッピーアワー・アンドリューズ

問題なく走ることができたのならこの二頭で決まり!現在のオッズは9.5倍。明日は御馳走だ!!

☆【ワイド】:ハッピーアワー・ミッキーブリランテ

ハッピーアワーの連対は非常に安心感がありますが、ミッキーブリランテが2着になれるかどうかがあやしい。保険をかけてのワイドとしました。ただ、ワイドでもオッズが6倍ついており、おいしいのではないかと思います。

 

単勝】:ハッピーアワー

実力とオッズを比較したときにこのオッズはおいしい!実力的にはハッピーアワーかアンドリューズかミッキーブリランテであるため、単勝3倍以上つくなら買いではないか!

【ワイド】:ハッピーアワー・ニホンピロヘンソン

現実的ではないが可能性はゼロではない。現在オッズは10.7-11.8となっている。もっとオッズが上がらなければ買えない…