corgiのぶらり散歩雑記

感銘を受けた本、オススメの本を紹介。投資、勉強法等自分の知識を発信する場としてみなさんのお役に立てればと思っています。

FXで稼ぐために~FXは負けることのないゲームなのになぜ多くの人が損をしているのか~

こんにちは

corgiです。

 

手軽に始められて今や副業として多くの方が参加しているFX。

FXとは外国為替証拠金取引のことで、通貨同士の価値の差を利用した制度です。

 

ここではFXを始めてみてこれからガンガン稼ぎたい!

負けが続いていて何がダメなのかわからない!といった方を対象に話を進めていきたいと思います。

 

まず、あなたはどの時間足でトレードしているでしょうか?

時間足が短ければ短いほど難易度は高くなります。

わたしが推奨するのは日足を見て1時間足でエントリーする手法です。

5分足でパッと大金を稼ぎたい!1分足でスキャルピングだ!という方法が好きな方には申し訳ありません。しかし、ぜひもう少しお付き合いいただければと思います。

 

わたしも以前は短期足でのトレードをしていました。

理由は多くのトレードチャンスがあるからです。

そもそもFXはポジションを持っていなければ稼ぐことはできません。

上がったり下がったりする足を眺めていても全く面白くありませんよね。ポジションを持って初めて参加できます。

当時時間もたっぷりあった私はチャートに張り付き毎日毎日ポジりました。ある程度の勉強もしましたし、トレード日誌を書いて反省もしました。過去のチャートを印刷し何時間も眺めトレード手法を確立させようとしてました。しかし結果はついてこない…

 

わたしはプライスアクションに基づいてトレードしています。

ボブボルマン氏・アルブルックス氏の著書を読みこみました。

短期足はノイズが多すぎるというのが私の見解です。だましが多い。わたしはだましをうまく見抜くことができません。ではどうするのか。

ノイズの少ない足でトレードすればよいのです。つまり、長期の足です。

本来FXは負けることが極端に少ないゲームです。

時間に差はあれど、いつかは価格が戻ってきます。ではなぜ負けるのか。

待てないからです。

人は欲深く、目先の感情に振り回されます。

いつかは戻ってくる。しかしいつ戻ってくるかわかりません。1年後?2年後?10年後かもしれません。言葉でいうのは簡単です。

しかし10年という年月は果てしなく長いですよね。正直待てません。だから負けます。

まず、長期で勝負するメリットを理解してください。

長期であればあるほどライバルがいなくなります。自分の好きな価格にきたらポジションを持ち、適当な価格で決済すればよいのです。

 

年単位のトレードなんてやってらんないよ!!

こう思うのは当たり前ですよね?ではどうするか。

学ぶのです。先ほど短期になればなるほど難易度が上がると言いました。短期足の動向を予測するためには人よりも知識がたくさんなければ勝てません。でも日足程度の期間であれば、ある程度の勉強でも結果がついてきます。

現にわたしも日足のトレードに変更してから月100pips程度の利益が出ています。

 

物事には手順があります。

FXにおいて、まずは負けないようになることが重要です。知識は鎧です。手法は武器です。いくら攻撃力にステ―タス全振りしても、たった一発で瀕死(最悪は死亡)に陥ってしまいます。自分のことを客観的に分析し、動きがわかる長期足から始めましょう。徐々に短期足に移っていけばいいのです。最初から魔王と戦う必要はありません。

 

あくまでもFXはゲームです。

ゲームで自分の人生を台無しにすることのないようにしてください。

皆さんが楽しんでゲームに参加できますよう願っています。